イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

カメ越しのカメ越しのカメ!(笑)

晴れ 気温21℃  水温22℃

 

昨日は北風ぴゅーぴゅーで寒かったですが

今日はだんだんと晴れてきて

気持ちの良いお天気になりましたよ〜☀

 

1本目

調度潮が止まっていたので

のんびーり潜ってきました♫

水温の低い冬でも、こんなに小魚いっぱいで

相変わらず賑やかです。
f:id:takedive1988:20200219174240j:image

 

ウメイロモドキの小さな群れが

目の前を通っていきました。

西表島で見るグルクンは、丸々太っています!
f:id:takedive1988:20200219174557j:image

 

日本では珍しいアデヤッコ、

今日は3匹いました!

三角関係かな…?

顔の青色が信じられないくらい綺麗です✨
f:id:takedive1988:20200219174625j:image

ウコンハネガイ、久々に見に行きましたが

健在でした〜

ピカピカ光って見えます!が、

実はライトの光を反射してるんですよ〜
f:id:takedive1988:20200219174314j:image

 

久々に、オランウータンクラブも発見!

もじゃもじゃがかわいかった〜❤

 

2本目

カメさんに会いに行ってきました!

ここのポイントにしては透明度がよく、

あっちでもこっちでもカメ発見!

写真にも3匹写っているのがわかるでしょうか?

カメ越しのカメ越しのカメ!(笑) 

f:id:takedive1988:20200219175755j:image

 

そして今日も、イシガキカエルウオが

カメの甲羅に乗って

甲羅に生えた藻をつついていました。

可愛すぎる…
f:id:takedive1988:20200219175711j:image

 

小さな南のクリオネ、ムラサキウミコチョウがいましたー❤

春の訪れを感じます…まだ寒いですけどね(笑)

淡い紫色が綺麗…
f:id:takedive1988:20200219175524j:image

 

ちょっと深場へ行って

ハナヒゲウツボの幼魚も見てきました。

この子ももう1年以上、この辺にいます。

ここで青い成魚になってほしいなぁ〜!
f:id:takedive1988:20200219180211j:image

 

ネムリブカもいました!

本日も楽しい海でした🌟