イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

カメに叩かれたい…!(笑)

曇り 気温23℃ 水温23℃

 

1本目

 

今日は少しうねっていたからか

カメが次々に逃げていってしまいました…

そんな中、この子は私たちを気にも止めず

背中を岩に押し付けてかいかいしたあと、

ぶつかりそうなくらいの距離まで

来てくれました。

カメに叩かれたい…!(笑)


f:id:takedive1988:20200303174226j:image

 

アカククリが気持ち良さそ〜に

ホンソメワケベラにクリーニングされていました。

掃除してもらうときは、

上を向いて、黒くなります。

何でだろう…❓

 

f:id:takedive1988:20200303174246j:image

 

シモフリタナバタウオがいました。

偽の目が目立ちますが

本当の目は

左側で、うまく模様に隠れていますね〜


f:id:takedive1988:20200303174326j:image

 

今日はタコが多かった!

繁殖期なのかな?

狭い隙間もにゅるにゅると入っていきます。

面白い!


f:id:takedive1988:20200303174357j:image

 

2本目

 

潮が丁度よく、カスミチョウチョウウオが

かたまって群れていましたー✨

アカネハナゴイも綺麗でした‼


f:id:takedive1988:20200303174423j:image

 

アデヤッコ!

うまく追い込んで近くで

青い顔を見れました✨


f:id:takedive1988:20200303180213j:image

このポイントでは割とよく見る、

ミカドウミウシの卵です!

30cmほどにもなる、大きなウミウシなので

卵もでかい!

シャンプーハットみたいでかわいー❤


f:id:takedive1988:20200303174638j:image

ハダカハオコゼの捕食を目撃ー!!

目の前をヒラヒラ泳いでいた

キンギョハナダイのちびをパクっ!

口に入ったあと、中でキンギョハナダイが暴れていたので

ハダカハオコゼも一緒に揺れていました(笑)

透けてキンギョハナダイのオレンジ色が見えました…


f:id:takedive1988:20200303174451j:image

 

3本目

 

上から下まで

いろーんなサンゴがびっっしり!

サンゴの品揃えは東急ハンズ並み(笑)


f:id:takedive1988:20200303174508j:image

 

地形も面白かったですよ〜

水面を見上げるとキラキラ✨


f:id:takedive1988:20200303174808j:image

ホンオトメウミウシ発見〜

ピーンと伸びた触角がかわいいです!


f:id:takedive1988:20200303174839j:image

 

ちびクマノミもいました〜❤

まだ顔が子どもですね〜

かわいかった!!

 

f:id:takedive1988:20200303174859j:image