イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

ハナオコゼのちびぃーーー❗

曇り 気温24℃ 水温23℃

 

1本目

 

ハナオコゼのちび発見ーーー❗

港やロープについてるのを見たことはありますが、

ダイビング中に見つけたのは初めて❗

よちよち歩き、ジェット噴射でふわ〜っと飛んでいました。

わずか1cm。可愛すぎました…❤

 
f:id:takedive1988:20200304180727j:image

 

ハリセンボンがサンゴのベットで爆睡…😪

全然起きなくて可愛かったー❤

 

f:id:takedive1988:20200304181142j:image

(写真:Oさま)


トウアカクマノミのびっくり顔Σ(゚Д゚)

ではなく、威嚇しているのですが…(笑)

かわいい瞬間をとらえていますね〜!

 

f:id:takedive1988:20200306105857j:image

(写真:Oさま)

 

岩にしか見えない、サツマカサゴ。

近づいてもビクともしません。

岩になりきっています…


f:id:takedive1988:20200305131356j:image

(写真:Oさま)

 

2本目

 

この辺にいるらしいと、ウワサに聞いていた

超珍しいサラサハタ幼魚❗❗

ついにタケさんが見つけましたー❗

なんて可愛いのでしょう…❤

透き通った白にオシャレな水玉模様。

丸っこい鰭も、ヒラヒラと独特な泳ぎ方も

素敵でした✨


f:id:takedive1988:20200304181610j:image

 

浅場の根のウメイロモドキの群れは

根から全然逃げないので

いつまでも周りをぐるぐる泳いでくれて

もうとっても幸せでした…❤


f:id:takedive1988:20200305131543j:image

(写真:Oさま)

 

アズキウミウシ❗

海草のステージに乗っています(笑)


f:id:takedive1988:20200305131502j:image

(写真:Oさま)

 

初めて見たツマグロモウミウシ❗

3mmほどですが

触角が立派ですね〜


f:id:takedive1988:20200304182530j:image

 

今日はピカチュウを数個体見かけました。

本当に写真映えする可愛いウミウシですね❤


f:id:takedive1988:20200305131617j:image

(写真:Oさま)

 

3本目

 

でーん!

エンマゴチ。

ゲストさんの写真を見て、

今日初めて、カラフルな細かい模様があったことを知りました。

光を当てるとこんなに綺麗な模様が

見えてくるんですね〜

感動✨


f:id:takedive1988:20200305131734j:image

(写真:Oさま)

 

テングカワハギも

とっても綺麗に撮れています!

f:id:takedive1988:20200305131803j:image

(写真:Oさま)

 

こちらも光を当てると

とんでもなく綺麗な色の

クレナイニセスズメ。

暗がりにいるので

色が浮かび上がってすごく綺麗…


f:id:takedive1988:20200305131826j:image

(写真:Oさま)


イソバナにがしっとしがみつくようにして

身を隠す、イソバナガニ。

ここが彼のお気に入りの席です(笑)


f:id:takedive1988:20200306105939j:image