イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

割り箸エビちゃん

晴れ 気温22℃  水温22℃

 

1本目

珍しいコガシラエビがいましたよ〜

前にピーンと伸びた触角?が

2つに分かれて割り箸みたいに見えるので

昔は割り箸エビと呼ばれていたそうな。


f:id:takedive1988:20200320111753j:image

 

イソギンチャクモエビも可愛いですよね〜

近くで見てみると、白の水玉模様は

青い線で縁取りされているんですよ〜!


f:id:takedive1988:20200320111905j:image

 

いるかどうか、心配していましたが、

まだいました!

去年からここに住み着いている

珍しいヨスジリュウキュウスズメダイ!

尾鰭まで黒いのが特徴です。


f:id:takedive1988:20200320111833j:image

 

トラフシャコをじっくり観察〜

巣穴の修理を見せてくれました!

 

f:id:takedive1988:20200320111655j:image

 

2本目

 

巨大ゴシキエビ!!

しかも全身出ていました。

大きいけど、しっかりエビの形をしていますね〜


f:id:takedive1988:20200320111928j:image

 

浅場はウメイロモドキの若魚の群れ✨

鮮やかな青と黄色が

綺麗でした!


f:id:takedive1988:20200321110809j:image

 

唇ぷるっぷるの

チョウチョウコショウダイもいました〜(笑)

 

f:id:takedive1988:20200320112014j:image

 

3本目

 

バブルコーラルシュリンプ!

グーッと近づいて見ると

なんと可愛いオメメ❤

脚や触角の紫色のラインも

綺麗ですね〜


f:id:takedive1988:20200321130611j:image

 

地球儀みたいにまん丸の

ハナガタサンゴ!

テーブルサンゴが成長してきて

くまさんみたいになっとる…(笑)

 

f:id:takedive1988:20200321140301j:image

 

オドリハゼとブドウテッポウエビの共生。

水玉模様はペアルックなんですよ!

エビさん良く働いていました〜


f:id:takedive1988:20200321140329j:image

 

大きなイソモンガラがひゅーっとやって来て

岩穴に入ったかと思うと

寝てしまいました。

寝てるときは近づき放題♫

なんと美しい色でしょう…

近くで見ないとわからない模様って

たくさんあるんですねー!!

 

f:id:takedive1988:20200321140405j:image