イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

コロナウィルス感染拡大による臨時休業のお知らせ

この度、西表島TAKEダイビングスクールでは、

全国的なコロナウイルスの感染拡大の状況を総合的に判断し、

誠に残念ですが『緊急事態宣言発令期間中』の営業を自粛することに致しました。

 

関東、関西方面だけでなく、全国で日毎に感染が拡大している状況ですので、

今後は都会でさえも適切な医療が受けれるのか?皆さま心配されてると思います。

今現在、お隣の石垣島(人口5万人+観光客)には感染症対応の病院は1つしかなく、

専用の病床は3床しかありません。

感染者が出ればあっという間に医療崩壊にもつながるのではと予想もされています。

八重山にはPCR検査を行える機関がない為、なかなか感染者の把握が難しい現状です。

さらに西表島など周辺離島の医療体制はもっと脆弱だと言わざるを得ません。

もちろんマスクや消毒用アルコールなども手に入らず、

皆さまを安全にお迎えする準備を整えることが難しい状況です。

 

今はまだ沖縄県や八重山地方が、感染拡大警戒地域に指定されてはおりませんが、

島にはお年寄りも多く地域の方々、スタッフと自分たちの今後の安全も考えると

早期に営業を自粛するのが最善策と思い、苦渋の決断をいたしました。

今のところGW明け頃までの自粛を予定しておりますが、

状況によってはさらなる延長もあるかとも思っております。

その場合は都度、お知らせさせていただきます。

本当に残念で仕方ありませんが、ご理解とご容赦の程、よろしくお願い致します。

 

あとは1日でも早くこの状況が収束し、

また皆様が安心してご旅行ができるように、

私どもも笑顔でお迎えが出来るようになることを願っております。

皆様どうか健康にお気を付けてお過ごし下さい。

 

                                              令和2年4月7日

                                    西表島 TAKEダイビングスクール

                                代表 竹内 真一

                                            スタッフ一同

 

 

『緊急事態宣言』が4月7日に発令されるとの報道を受け、昨日の石垣市長の会見内容。

令和2年4月6日 石垣市長からの要請(原文)↓

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/1/R20406koronakisyahapyo.pdf

竹富町と与那国町にも発表内容を確認。「八重山3市町の総意として発表する」