イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

ハートのおめめ❤

今日はこんな可愛い子に

出会いました❤❤


f:id:takedive1988:20200614104744j:image

 

1本目

 

サンゴもりもりの癒やしの世界へ!

ちょっと見ないうちに

また成長している…!!

水温がどんどん上がり、

魚の数もどんどん増え、

今が一番、パワーに満ち溢れた海が見れるかも…!?


f:id:takedive1988:20200614103233j:image

 

久々に、大きめの

イソギンチャクモドキカクレエビに

お目にかかりました。

後ろ足を見てください!

がしっとイソギンチャクモドキを掴み

懸命に隠れようとしています。

色んな隠れ方がありますね〜(笑)

 

f:id:takedive1988:20200614103346j:image

 

ヒトデベビーちゃんが

壁に張り付いていました!

大きさわずか5mm。

よく見ると管足をだして

ゆっくーり歩いて(?)いました⭐

 

f:id:takedive1988:20200614103259j:image

 

アオベニハゼ!

顔の周りの青い模様が

とっても美しいハゼです!


f:id:takedive1988:20200614103407j:image

 

2本目

 

またもや、もりもりサンゴ〜✨

西表、どこに行ってもサンゴだらけ!!

幸せ!!(笑)

そしてデバスズメダイが増えてきましたよー✨

どんどん賑やかに、色鮮やかになっていきますよ〜🎶

 

f:id:takedive1988:20200614103435j:image

 

巨大段々重ねテーブルも健在でした!


f:id:takedive1988:20200614103455j:image

 

そして観察を初めて9年目、

おそらく10年以上生きている

片目のセジロクマノミおばぁ、

コロナにも負けず

元気で安心しました〜


f:id:takedive1988:20200614103523j:image

 

ジャノメナマコに

仲良しウミウシカクレエビのペア❤


f:id:takedive1988:20200614103546j:image

 

3本目

 

カメちゃーん!

久々の再会、嬉しかったです〜❤

近づくと、正座して迎えてくれました。

ちゃんと、前足も後足も折りたたんで…(笑)

なので、こちらも正座してご挨拶〜


f:id:takedive1988:20200614103641j:image

 

ウスユキウチワに紛れて

コブシメの赤ちゃんー❤

色といい、ふわふわ感といい

そっくりですね〜

体の突起も自在に操るんですよ!


f:id:takedive1988:20200614103702j:image

 

もはやお尻にしか見えない…

大きなコモンシコロサンゴ。

その上にはグルクンのチビが

たくさん群れていました。

大きくなるまで、穏やかで安全な

ここで育ちます。


f:id:takedive1988:20200614103750j:image

 

そして最後に〜

ミナミハコフグのチビちゃんが❤❤❤

コロッコロ❤

目がハート❤

可愛すぎました…


f:id:takedive1988:20200614103607j:image