イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

ハシナガベラyg

晴れ 気温33℃   水温30℃ 

 

ちょっと珍しい

ハシナガベラ幼魚をとらえました!!

今の時期は、色んなところで見られますよ〜


f:id:takedive1988:20200627222123j:image


1本目

 

ホウセキキントキの群れ〜!

赤くなったり白くなったり

色が変わるのがおもしろ〜い⭐

あくびしている子、発見!!


f:id:takedive1988:20200627104550j:image

 

オイランヨウジの子どもがあちこちに!!

最近良く見るようになりました〜


f:id:takedive1988:20200627104613j:image

 

タテジマキンチャクダイのちびもいました。

不思議な渦巻き模様は

成長すると、縞模様になります!


f:id:takedive1988:20200627104630j:image

 

リクエストのアヤコショウダイ。

ゆっくりじっくりと、

4匹も堪能できて、

大満足のご様子でした〜❤


f:id:takedive1988:20200627104800j:image

 

 2本目

 

大きなテーブルサンゴ!

細かい網目のようになっていますね〜

木漏れ日ならぬ、サンゴ漏れ日が

綺麗でした✨(笑)

 

f:id:takedive1988:20200627125012j:image

 

今度はチョウチョウコショウダイ!

大きな子が2匹、岩陰で休んでいました〜

 

f:id:takedive1988:20200627125028j:image

 

サザナミヤッコもいましたよ〜

パキッと目立つ、青い縁取りが

とっても綺麗でした✨


f:id:takedive1988:20200627125102j:image

 

枝サンゴのお花畑は

今日も美しかったです〜✨


f:id:takedive1988:20200628103428j:image

 

3本目

 

久しぶりのポイント。

サンゴで埋め尽くされていて

全然着底できるところが

ありませんでした…!!

真っ黄色のイソバナがかっこいー!


f:id:takedive1988:20200627222107j:image

 

顔の鮮やかな青が綺麗なアデヤッコ✨

じっくり観察できましたよ〜


f:id:takedive1988:20200628082630j:image

 

小さめでしたが

ナポレオンも見れました!!

ちょっと深場には

ヤイトヤッコもいました。

しましまはオス、

背中が黄色いのはメスです!


f:id:takedive1988:20200628103351j:image

 

本当に山みたいな形の

ユキヤマウミウシや

ミゾレウミウシもたくさんいました⭐

なんだか色っぽいポーズ(笑)


f:id:takedive1988:20200627222044j:image