イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

なんじゃこりゃ〜!!

晴れ 気温33℃  水温30℃

 

1本目

 

謎のサカナ。発見。

チンアナゴっぽいのですが、

背ビレがちょっと違うような…

そして近づいても逃げも隠れもしません。

そのままヒョロヒョロ〜っと漂っていってしまいました。

この子は誰だったんだろう…??


f:id:takedive1988:20200715125341j:image

 

 

顔はチンアナゴっぽい…?

 

f:id:takedive1988:20200715153907j:image

(写真sさま)

 

そしてまたもや同じような生物発見…!!

しかし今度はよく見ると…アナゴではなく

ウミヘビの仲間のようです。

穴から出たり入ったりしていました。

おもしろい〜!!

 

f:id:takedive1988:20200715125416j:image

 

 

アナゴとウミヘビに

夢中になってしまいましたが

透明度抜群で、気持ちよかったです〜✨


f:id:takedive1988:20200715125528j:image

 

 

2本目

 

今シーズン初!マンジュウイシモチを見に行ってきました〜!

まだイチゴパンツ柄が出ていない、

ノーパンちゃん!

10匹ほどでしたが、いてくれてよかったぁ〜


f:id:takedive1988:20200715125556j:image

 

 

ネオンテンジクダイは

口内保育をしていました。

卵をくわえた口は膨らんで、

黒い模様がハートに❤


f:id:takedive1988:20200715125621j:image

 

 

浅場ではギンガハゼや

オイランハゼを

見てきました。

ピンクの模様が青い点々で縁取りされていてとっても可愛い❤ 


f:id:takedive1988:20200715125654j:image

 

 

どこからどう見ても

海草の切れ端にしか見えない、

へコアユちび!

ちなみに、頭が下です。

擬態上手すぎ!


f:id:takedive1988:20200715125715j:image

 

 

3本目

 

ガレ場にジョーフィッシュ発見!

くるくる回って

周りの様子を伺っていました。


f:id:takedive1988:20200715125738j:image

 

 

この子も海草の切れ端にしか見えない、

マスダオコゼのちびです。

1cm弱。

可愛すぎる…


f:id:takedive1988:20200715125758j:image

 

 

ヒメイカもいました。

大人で1.5cmほど。

小さくてもちゃんとイカの形をしています。


f:id:takedive1988:20200715125838j:image

 

 

コノハガニは

本物の海草を頭につけて、カモフラージュ。

自分と同じくらいの大きさの海草、

重くないのかなぁ(笑)

 

f:id:takedive1988:20200715125903j:image