イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

オシャレ背びれ

晴れ 気温31℃  水温30℃

 


1本目

 

ニチリンダテハゼがペアになっていましたー!

まーるい背びれにてんてん模様が

とっても洒落ています✨

 

f:id:takedive1988:20200819224052j:image

 

 

ハナゴンベのちびも!

相変わらず、右側に寄生虫をつけていましたが…

美しいグラデーションですね〜✨

 

f:id:takedive1988:20200819224241j:image

 

 

ちょっと珍しいヤミスズキ。

暗い所にいるので

背中の黄色の点だけが

目だちます。

 

f:id:takedive1988:20200819224117j:image

 

 

コソドロジョーちゃん❤

丸い目の縁取りが可愛いです。


f:id:takedive1988:20200820213606j:image
(写真:Hさま)

 

2本目

 

大きなアマミウシノシタ!

砂に潜って隠れていました。

厚みもあって、座布団みたい!


f:id:takedive1988:20200820213629j:image
(写真:Hさま)

 

イソモンガラちびー❤

子供のときだけに見られる

この青く光る模様が

ものすごく美しい✨


f:id:takedive1988:20200819224157j:image

 

 

初めてお目にかかるヒラムシ。

なんか宇宙っぽくないですか!?🌟

 

f:id:takedive1988:20200819224338j:image

 

 

手のひらサイズの大きなカニ。

どこにいるかわかりますか? 

真ん中に写っているふわふわした塊

まるごと、カニです!

白いゴマ粒みたいなのが目。

これはもう、海藻にしか見えない…


f:id:takedive1988:20200819224357j:image

 

 

カイカムリちゃんもいましたよ〜

うすムラサキ色の帽子がお似合い❤


f:id:takedive1988:20200819224419j:image

 

3本目

 

今まで出会った中で、

一番小さなオイランヨウジ!!

わずか1cmほどでした!糸クズ!

可愛かったー❤


f:id:takedive1988:20200819224452j:image

 

 

すっごく寄り目で可愛い

クサイロモウミウシ!

突起の先端がピンクなんですよ〜

よく見ると、左下にウサギモウミウシも

写ってますよ!

 

f:id:takedive1988:20200819224532j:image

 

 

 丸っこいしっぽと触角がウサギみたい🐰な

ハラックサウミウシ。

今日は3匹も見れました〜。


f:id:takedive1988:20200819224624j:image

 

 

不思議生物、

ガンガゼの幼体です。

棘はまだ淡い色のしましまで

5つに別れて伸びています。

なるほど、こうして見れば、

ヒトデの仲間と言われても納得!


f:id:takedive1988:20200819224647j:image

 

超カラフルなモンハナシャコ!

首をかしげてこちらをのぞきこんでるみたい。

実はパンチで貝を割ろうとしてました!

綺麗に撮れていますねー!


f:id:takedive1988:20200820213737j:image
(写真:Hさま)