イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

オニダルマちび??

晴れ 気温29℃  水温27℃

 

 

1本目

 

何これーー?!❤

もうどこからどう見ても

木くず以外には見えないのですが…

小指を近づけると

ぽよーんと移動します(笑)

オニダルマオコゼのちびかなぁ…?

初めて見ました!

おもしろ〜い🌟

 

f:id:takedive1988:20201018220620j:image

 

 

擬態シリーズその2。

スナゴチが真ん中にいますよー!

砂と同じ色で

見事に同化しています。

まだ5cmほどで可愛かったー❤


f:id:takedive1988:20201018220746j:image

 

 

擬態シリーズその3。

枯れ葉そっくりのハダカハオコゼ!!

だいぶけもけもしています。

近いうちに脱皮かな?

 

f:id:takedive1988:20201018220832j:image

 

 

サンゴのオアシスはいつも通り

平和に賑わっていました✨


f:id:takedive1988:20201018221043j:image


 

2本目

 

こんなに近くにいるのにー!

目を閉じて寝てしまいました(笑)

無防備過ぎてかわいい…❤

しかも、呼吸しに水面へ上がっても、

ちゃんと、同じところにまた

帰ってくるんですよ〜


f:id:takedive1988:20201018222348j:image

 

 

コモンシコロサンゴの割れ目です。

上にはカメが寝ていて

下は小魚の隠れ家になっています。

いろんな生き物に

住処を提供していますね〜


f:id:takedive1988:20201018222439j:image

 

 

前いたのとはまた別の、

もっとちっちゃくてぷくぷくの

ミナミハコフグちびがいましたー❤

まだまるっこい❤


f:id:takedive1988:20201018223144j:image

 

 

3本目

 

いつもと違う方も回ってみましたが、

見渡す限りの枝サンゴ!

手つかずで、元気いっぱい! 

西表、やっぱりサンゴすごいなぁーーー✨


f:id:takedive1988:20201018222642j:image

 

 

前回もいたタイマイちゃん。

やっぱり今日も同じところで

ごはんを食べていました〜

最近はここがお気に入りなのかな?

赤っぽい海藻を食べていました。

両手を上手に使って、ガレから海藻だけを

引き剥がしています。


f:id:takedive1988:20201018222508j:image

 

そしてデバスズメダイの群れも

最高〜に綺麗でしたー✨

天国ーーー✨

f:id:takedive1988:20201026073229j:image

 

 

枝サンゴのポリプが大好きな

テングカワハギも

たくさん見かけましたよ〜

目がキューーート!**

 

f:id:takedive1988:20201018223310j:image