イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

最高のお天気☀

晴れ 気温26℃ 水温24℃

 

お久しぶりでーーす🐟

久しぶりの、海ーーーーー✨✨

快晴で、ベタベタで、最高ーーーー☀

わーーい🎶


f:id:takedive1988:20210301215138j:image

 

1本目

 

カラフル枝サンゴと

水色デバスズメダイの群れが

綺麗でした〜✨

ただ、ずっと見守ってきた大きな4段テーブルサンゴが

ひっくり返っていてびっくり……

冬の大時化でやられたのでしょう…

どうかどうか復活してくれますように…!!

 

f:id:takedive1988:20210301215213j:image

 

テングカワハギは相変わらず

夫婦仲良く、一緒にお食事タイム🎶

枝サンゴのポリプをつついていました。


f:id:takedive1988:20210301215352j:image

 

片目のセジロクマノミちゃんー❤

良かった〜まだ元気でしたよ!

しかもなんと、お腹に卵!

もう10年以上生きているはずですが、

さすがの繁殖能力です!


f:id:takedive1988:20210301215414j:image

 

2本目

 

カメさんに会ってきました〜

最初は次々に水面に飛び立ってしまって

焦りましたが💦

久しぶりの再会で驚かせちゃったかな?

最後には3匹ほどが、

ゆっくりじっくり観察させてくれました〜


f:id:takedive1988:20210301215754j:image

 

コバンザメ発見!

ここでよく見るのは、カメにくっついてくるからかな?

 

f:id:takedive1988:20210301220229j:image

ヒレボシミノカサゴもいました!

相変わらず、いつも同じところにいます。

背鰭の擬眼が目立ちますね!


f:id:takedive1988:20210301215816j:image

 

小さなキカモヨウウミウシもいました❤

体の割に長い触角がピーン!

可愛かった❤

 

f:id:takedive1988:20210301220035j:image