イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

そこ、カサゴの頭の上だよ!!

曇り 気温31℃ 水温28℃

 

岩そっくりのサツマカサゴ!

藻が生えた感じや質感まで

そっくり!


f:id:takedive1988:20210629210952j:image

 

そして頭の上をよく見てみると…

イソハゼが乗ってる!!

左目の上にいるのがわかるでしょうか?

気づいてないのかな〜

ウケました(笑)


f:id:takedive1988:20210629211008j:image

1本目

 

キンギョハナダイそっくりの

ユカタハタちび。

お腹が異様に膨れている…

朝ごはん、何食べたのかな〜?


f:id:takedive1988:20210629210651j:image

 

シモフリタナバタウオが岩陰から出てきてくれました〜

普段はなかなか姿を見せてくれないから

神秘的な感じです✨


f:id:takedive1988:20210629210721j:image

 

オイランヨウジのちびが

あっちにもこっちにも!

まだ3cmくらいでしたが

驚くことにみんなペア。

しかも一生同じ相手と連れ添うんですよ〜

こんな小さいときから

お相手を見つけているとは!


f:id:takedive1988:20210629210737j:image

 

みんなのアイドル、

ミナミハコフグのちびが

だんだんちびじゃなくなってきました…

まるっこい体が四角くなってきました〜


f:id:takedive1988:20210629210802j:image

 

フタイロカエルウオと

カスリヘビギンポの

コラボレーション!

こんなに近くに!


f:id:takedive1988:20210629210821j:image

 

2本目

 

ウミシダをのぞくと

ウミシダウバウオがいました。

ピトッと寄り添う感じが

可愛かった〜❤


f:id:takedive1988:20210629210848j:image

 

 

真っ赤なイソバナ!

青い海に映えてかっこい〜✨


f:id:takedive1988:20210629211035j:image

 

西表のサンゴ、

本当にすご~い!

どんどん色んな種類が入ってきて

どんどん綺麗になってきました!

幸せ〜❤


f:id:takedive1988:20210629211056j:image

 

3本目

 

毎日のように

アカネハナゴイの美しい色に

癒やされてます✨


f:id:takedive1988:20210629211126j:image

 

カンムリベラのちび発見!

真っ白に鮮やかなオレンジ色の模様って

すごいおしゃれですよね!


f:id:takedive1988:20210629211215j:image

 

ヨゴレダルマハゼがいました〜

目が緑に輝いています✨

ちっちゃくてかわいかった〜❤


f:id:takedive1988:20210629211229j:image