イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

ジョーの口内保育

晴れ 気温32℃ 水温29℃

 


コソドロ顔のジョーフィッシュが(笑)

口にたっぷり卵をくわえて

口内保育をしていましたー!

こんなに近くでじっくり見れたのは初めて!

口が閉まらないくらい

いっぱいでした! 

 

f:id:takedive1988:20210712220755j:image

 

1本目

 

ニチリンダテハゼも見てきましたよ〜

今年は一匹だけみたいです。


f:id:takedive1988:20210712215848j:image

 

 

アカネダルマハゼちび❤

よくみるとあごひげもじゃもじゃ、

かわいー❤


f:id:takedive1988:20210712215937j:image

 

全身オレンジの

通称バルタンシャコ!
目玉までオレンジですよー!


f:id:takedive1988:20210713160954j:image
(写真:Sさま)


2本目

 

今シーズン初!!

マンジュウイシモチちゃんに

会いに行ってきましたよ〜

去年、一昨年と少なかったけど

今年はいっぱいだぁ〜!!

やった〜!

 

f:id:takedive1988:20210713161011j:image
(写真:Sさま)

 

ウスモモテンジクダイの

メスのお腹が卵でパンパン!

メスがオスを、執拗に追い回していました。

もうすぐ産卵しそうだったので20分ほど

じーっと観察しましたが…

オスの心の準備がまだだったようです(笑)


f:id:takedive1988:20210713213611j:image

 

 

ソラスズメダイ属の1種1のちびが

いっぱい出てきました。

青いラインがとってもキレイ✨


f:id:takedive1988:20210712220136j:image


3本目

 

メリべウミウシーー!!!

この世の生き物で最も好きかもしれない…笑

海底にいると、

何がなんだかわからない生き物ですが

投網のように広がる丸い口と

ふわふわの突起のある

とってもユニークなウミウシなんですよ〜

 

f:id:takedive1988:20210712220308j:image

 

セグロチョウチョウウオのちびも❤

まだオトナのような

カラフルな色は出ていませんが…

やっぱりかわいい❤

 

f:id:takedive1988:20210713161035j:image
(写真:Sさま)


同じくらいのサイズの

トウアカクマノミとクマノミが

小さなイソギンチャクに同居していました!

兄弟みたいでかわいかった!

f:id:takedive1988:20210712220251j:image

 

衝撃!

モンハナシャコが

ヨスジフエダイを捕らえて食べたようですが…

巣穴からポイッと、

頭だけ投げ捨てましたっ!

なんと贅沢な!!


f:id:takedive1988:20210712220337j:image