イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

赤いくくり

 晴れ 気温31℃ 水温29℃

 

1本目

 

わ〜!久々にお目にかかりました!

ちょっと大きいけど…アカククリ若魚です。

名前の由来の赤い縁取りが

黒い体色によく目立ちますね。


f:id:takedive1988:20210720231220j:image

 

前回も口内保育をしていたジョーフィッシュ。

今日も頑張って卵を咥えていました。

口が閉まらないって大変そう…

もう目がついて銀色に輝いていました。

生まれる瞬間、見てみたいなー!


f:id:takedive1988:20210720231241j:image

 

ハナゴンベも見てきました。

顔周りの模様が綺麗です✨ 


f:id:takedive1988:20210720231304j:image

 

今日は、あっちでもこっちでも、

キヘリモンガラが卵を守っていました。

ゴマモンガラほどではないにしろ、

向かってくると、なかなかの迫力です。

こんなに頑張って卵を守る親心…

愛ですねぇ。

 

f:id:takedive1988:20210720231513j:image

 

 

2本目

 

一箇所にアカネハナゴイが集中して

桜吹雪のよう🌸

水深も浅いので

アカネハナゴイのオレンジ色も

すごく綺麗です✨


f:id:takedive1988:20210720231531j:image

 

今度はさっきとは種類の違う、

ジョーフィッシュ!

大胆に体を乗り出していました!


f:id:takedive1988:20210720231546j:image

 

ナンヨウハギいっぱい!

ちょっとした群れで見れるのは

ここだけです!


f:id:takedive1988:20210720231604j:image


サロンパスの模様、 

スミレナガハナダイも観察してきました。

オスの真っ赤な模様も綺麗でした〜✨


f:id:takedive1988:20210720231626j:image