イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

朝ごはん

雨 気温22℃ 水温23℃

 

1本目

 

エソが、自分の体の半分くらいはありそうな、

トガリエビスの幼魚をパクリ!!

ピチピチ逃げようと

しばらくもがいていましたが

あっという間に飲み込まれてしまいました!!

貴重なシーンでした…!


f:id:takedive1988:20220402153056j:image

 

久々に、ナポレオンフィッシュのちびー♥

不思議なことに、毎年決まって

同じサンゴにつくんですよね〜


f:id:takedive1988:20220402153110j:image

 

チョウチョウコショウダイのちびもいましたよ!

子どもは白い水玉、おとなは黒い水玉!

ちょうど隣にはもう少し成長した子もいて、

模様の変化を比べるのが

面白かったです〜


f:id:takedive1988:20220402153129j:image

 

ノコギリハギのちび!

目がエメラルドグリーン✨


f:id:takedive1988:20220402153148j:image

2本目

 

アカメハゼの目って

本当に綺麗なピンク色ですよね〜

とっても目立ちます。


f:id:takedive1988:20220402153206j:image

 

ヒトスジギンポが顔を出していました♥

ずいぶん広めのお家ですね〜

あと2匹くらい入れそう。


f:id:takedive1988:20220402153222j:image

 

コヤマウミウシ発見!!

エラと触角のカタチがかわいい♥


f:id:takedive1988:20220402153232j:image

 

セジロノドグロベラのチビがいました。

体はまだスケスケで、

大きな背びれと目が目立っていますね〜

5mmくらい…ゴミかと思いました(笑)

 

f:id:takedive1988:20220402153247j:image