イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

モモンガー!

雨 気温29℃ 水温26℃ 

 

セミホウボウyg!!

久々に見ました!

ピコーンと立った背びれも

モモンガのように広げる胸びれも

独特で面白いですよね〜


f:id:takedive1988:20221031202627j:image

 

1本目

 

ヒラヅツレウミウシ発見!

あまり見たことないので

珍しいのかな?

手の平サイズで意外に大きく

宇宙のような模様が目を引きます🌟


f:id:takedive1988:20221031202241j:image

 

ツマジロオコゼの赤ちゃんも!

顔だけペンキが付いたように

真っ白!

よく見ると可愛い顔をしていました。


f:id:takedive1988:20221031202316j:image

 

フィコカリス・シムランスが

いっぱいいましたー!

ゴミのような(笑)エビです。


f:id:takedive1988:20221031202336j:image

 

今日はユキンコボウシガニも

一生分見ました(笑)

一つのサンゴに10匹以上!

誰か集めたの?ってくらい!

その中で一匹、

紫色のカイメンを被った

カイカムリちゃんもいました。


f:id:takedive1988:20221031202425j:image

 

まだ若いウミシダに、

ウミシダヤドリエビのちび。

とても見やすい✨(小さいけど。笑)


f:id:takedive1988:20221031202426j:image


2本目

 

こちらも久々の登場!

ウミテングです❤

天狗👺のような長ーいおはな(笑)

チョロチョロとした

動きもかわいいんですよ〜


f:id:takedive1988:20221031202457j:image

 

この子もゴミみたいですが…(笑)

コワタクズガニのちびです。

落下するとき、

脚を広げてパラシュートみたいにするのが

おもしろいカニさんです。


f:id:takedive1988:20221031202521j:image

 

またまたツマジロオコゼ?

でも顔があまり白くないから…マスダオコゼ??

海藻そっくりだー!


f:id:takedive1988:20221031202547j:image


オタマジャクシみたい!

丸くてちっちゃくてかわいすぎる

ハタタテギンポの赤ちゃんにも

会えました❤


f:id:takedive1988:20221031202706j:image