イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

久〜しぶりのお出会い

晴れ 気温32℃  水温29℃

 

1本目

 

とっても珍しい、レモンチョウチョウウオがいましたー!!

他のチョウチョウウオとは違う、

濃ーい黄色に、水色の頭。

テンション上がりましたー!

しばらくいてほしい…!!

 

f:id:takedive1988:20200808220731j:image

 

 

なんとアミメチョウチョウウオまでいましたよ!

こちらはまっ白な体に

尾ヒレ付近のオレンジが

鮮やかに映えていますね〜


f:id:takedive1988:20200808220753j:image

 

 

浅場の枝サンゴの綺麗なこと!!

そして今日は、プランクトンがたくさん流れていたせいか、

グルクンのちびが集まってきて

とっても賑やかでしたー🎶

 

f:id:takedive1988:20200808220824j:image

 

青くて幻想的な、ヨコミゾスリバチサンゴ。

これだけの大きな群落は

ここでしか見たことがありません!


f:id:takedive1988:20200808211702j:image

 

 

2本目

 

モンツキちゃん、

いつもの穴で卵を守っていました!

卵にはもう目が!👀


f:id:takedive1988:20200808220848j:image

 

 

光のシャワーを浴びながら

ぼーっと、プカプカ…

心が浄化されました…

 

f:id:takedive1988:20200808220937j:image

 

 

セダカギンポのちび発見!

まつ毛がかわいいー❤


f:id:takedive1988:20200808221000j:image

 

 

ゴシキエビのちびがいました!

全身深い青!

触角からしっぽの先まで、

ものすんごく綺麗✨✨

 

f:id:takedive1988:20200808221031j:image

 

 

3本目

 

グルクンの若魚がすごかったー!!

ずっと周りをグルクンに囲まれて

幸せでした〜


f:id:takedive1988:20200808221147j:image

 

 

アカネハナゴイもたくさん✨

癒やされる〜


f:id:takedive1988:20200808221217j:image

 

 

若いナポレオンが

ホンソメワケベラに

掃除されていました〜

大きな体をバタンと倒して

なんとも無防備な姿に…

 

f:id:takedive1988:20200808224747j:image

 

そしてまさかの、アデヤッコとのコラボレーション!

それぞれ反対方向へ向かうナポとアデ、

どっちを追いかけるべきか悩みました(笑)


f:id:takedive1988:20200808224805j:image