イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

ウミウシ祭

曇り 気温31℃ 水温28,5℃

 

そろそろウミウシの季節が

やってきますよ〜🎶

今日はスタッフだけで、

ウミウシファンに行ってきました!

 

久々のお出会い、レンゲウミウシ!

近くに2匹いました。

触角も、鰓も、背中の突起も、紫色✨


f:id:takedive1988:20200904232129j:image

 

 

コケムシが増えてきたので

それをエサにするコソデウミウシも

ちらほら出てきましたよ〜

 

f:id:takedive1988:20200904232153j:image

 

 

これもコソデウミウシなのかな?

3mm?ちょーちびちゃん❤


f:id:takedive1988:20200904232219j:image

 

 

アカネヒカリウミウシ!

よーく見ると、白いふさふさが

口のところに生えています!


f:id:takedive1988:20200904232604j:image

 

 

触角がふわふわでかわいい

カンムリハラックサウミウシも発見⭐


f:id:takedive1988:20200904232259j:image

 

 

海藻の切れ端にくっついていた物体…

もしや…と思ってよく見ると

触角が!!

おそらく、センリョウウミウシ。

平べったくて、まさかウミウシとは思いませんでした! 


f:id:takedive1988:20200904232313j:image

 

 

テヌウニシキウミウシもいました〜

大きくなるウミウシですが

まだ2cmほどでかわいかった❤


f:id:takedive1988:20200904232333j:image

 

 

モンジャウミウシは随分と年の差カップル?

光を当てると、

縁の青いラインがとっても綺麗✨


f:id:takedive1988:20200904232355j:image

 

 

細長い、ハンゲツオトメウミウシ。

こちらもちびちびでした〜


f:id:takedive1988:20200904232424j:image

 

 

ウミウシ以外も載せなくちゃ💦(笑)

ウミヘビがしきりに、海草に顔を擦りつけていました。

隣には威嚇するスズメダイ。

どうやら、スズメダイの卵を食べていたようです!

(海草の縁についてる透明の丸い粒々、分かりますか?)

 

f:id:takedive1988:20200904232445j:image

 

 

ノコギリハギの赤ちゃんー❤

丸っこくて未完成な感じが

かわいいですよね〜!


f:id:takedive1988:20200904232508j:image

 

 

天気が悪く暗かったので

ニシキテグリが出て来ていました!

チョロチョロ動きがかわいかった〜!


f:id:takedive1988:20200904232541j:image