イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

真っ黄色の帽子ちゃん

曇り 気温24℃ 水温23℃

 

今日は北風🍃

波も高かったのに、連絡船は頑張って

一日中上原に入っていました!

 

1本目

 

かわい〜子に会えました❤

真っ黄色のカイメン帽子を被ったカイカムリちゃん❤

下の隙間から

キラーンと目が光っています✨


f:id:takedive1988:20200227164834j:image

 

昨日はアオウミガメでしたが

今日はタイマイが寝ていました。

このあとゆっくり泳ぎ出すときに

ムチカラマツに引っ掛かってて

可愛かった…(笑)


f:id:takedive1988:20200227164859j:image

 

イヌザメの卵!と思ったら

もう産まれた後でした。

枯葉みたいですよね〜


f:id:takedive1988:20200227165000j:image

 

昨日5年ぶりに見て感動した

レモンチョウチョウウオが、

まさかの今日も見れました!!

2週間前にここでタケさんが見た子でしょう…

しばらくいてほしいものです。


f:id:takedive1988:20200227165119j:image

 

2本目

 

真っ白な砂地での〜んびり♫

ハート❤のハマサンゴも健在です。


f:id:takedive1988:20200227165207j:image

 

タカサゴの若魚の群れが

ずっとうろうろしていました。

水色がとっても綺麗…✨


f:id:takedive1988:20200227165307j:image

 

ヒトヅラハリセンボンがいましたよ〜

背中の模様が人の顔に見えますよ(・o・)


f:id:takedive1988:20200227165410j:image

 

久々に行きましたが

ドリーのちびちゃん、

まだ同じサンゴについていました〜

フタスジリュウキュウスズメダイとも

仲良くやっているみたいですね♫


f:id:takedive1988:20200227165439j:image

 

ヤッコエイも見れましたよ〜

 

3本目


枝サンゴの隙間にテングカワハギペア。

いつも2匹一緒に行動しています。

仲良いんですね〜


f:id:takedive1988:20200228114148j:image

 

こちらも仲良し夫婦のロクセンヤッコ。

このポイントに来るといつも見掛けます。


f:id:takedive1988:20200228114120j:image


クサビライシ分裂中??

プロペラ型ですよ!

 

f:id:takedive1988:20200227165659j:image

 

いつものところの

ゴシキエビ❗

今日は全身が見えて

なかなか迫力ありました〜


f:id:takedive1988:20200228135756j:image

なんとここではタケさんも初めてという、

ヒレナガヤッコの若魚がいました!

珍しい〜!