イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

レモンチョウチョウウオ〜❗

晴れ 気温26℃ 水温23℃

 

曇りの予報が、太陽サンサン☀

夏のようなお天気でした。

本当に今年の2月は天気が良すぎる…


1本目

ハナヒゲウツボ幼魚ちゃん。

ちょっとずつ巣穴を変えているものの、

だいたい同じところに居てくれます。

もう1年近く観察しているので

少しずつ、大きくなってますよ〜


f:id:takedive1988:20200226182927j:image

 

アオウミガメ、今日も5匹くらいの子に会えました!

いつものお気に入りの岩で

ゴシゴシ背中をこすっていましたよ〜(笑)


f:id:takedive1988:20200226183009j:image

 

ぐるぐる模様が不思議な

タテジマキンチャクダイ幼魚も!


f:id:takedive1988:20200226183033j:image

 

ハマサンゴからウツボが

顔を出していましたよ〜


f:id:takedive1988:20200226183051j:image

 

2本目

地形を楽しんできました!

調度お昼頃だったので

真上からピカーッと太陽の光が差し込んで

とても神秘的でした✨


f:id:takedive1988:20200226183537j:image


モンツキカエルウオを見てきました〜

サンゴの下から、可愛い顔を出していました❤


f:id:takedive1988:20200226183115j:image

 

このホヤ、パンダの顔に見えませんか??

アオパンダと呼んでいます🐼


f:id:takedive1988:20200226183212j:image

ウロウロしていたネムリブカにも遭遇しちゃいました!

 

そして最後にー❗❗

レモンチョウチョウウオ〜❗

私は5年ぶりくらいにお目に掛かりました。

とっても珍しいんですよー❗


f:id:takedive1988:20200226183337j:image

 

3本目

 

丁度良い流れで、

カスミチョウチョウウオの群れが

凄かったー!!


f:id:takedive1988:20200226183610j:image

 

ここでは珍しく、テングハギモドキの群れもいました。


f:id:takedive1988:20200226183835j:image

 

大きなテーブルサンゴは

大きな魚の隠れ家になっています。

タテスジハタが休憩中〜

 

f:id:takedive1988:20200226183751j:image

 

アマミスズメダイのチビが出始めてます❤

美しい青色✨

成長すると真っ黒になってしまうので

春の限定色ですよー


f:id:takedive1988:20200226183719j:image