イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

卵におめめ👀

曇り 気温29℃  水温27℃

 

1本目

 

特大サイズのフィコカリスシムランス!(エビ)

といっても1cm弱ですが…(笑)

ふさふさしたお腹をよく見ると…

卵がいっぱい!!

もっとよく見ると…

目がついていましたよー!

 

f:id:takedive1988:20201017181415j:image

 

 

巻貝が2匹で

2枚貝を食べていました!!

 

f:id:takedive1988:20201017181433j:image

 

 

ヤッコエイも

砂をバブバブして

エサを探していましたよ〜

畑を耕しているみたいで

そこだけまっ白な砂地になるのが

おもしろかったです(笑)

 

f:id:takedive1988:20201017181446j:image

 

 

ヒメイカー!

1cmほどでしたが

これでももうオトナ!

かわい〜❤

 

f:id:takedive1988:20201017181508j:image

 

 

2本目

 

曇っていたので

ニシキテグリを見に行ってきました!

出るわ出るわ、今日はいっぱい見れました〜

とくにオレンジが多いチビが、

可愛かった〜❤


f:id:takedive1988:20201017181548j:image

 

 

コナユキツバメガイ発見。

産卵中なのか…?

卵を食べてるのか…?

白っぽいぽよぽよの卵塊に包まれていました。


f:id:takedive1988:20201017181614j:image

 

 

へコアユ若魚の群れにも遭遇!

いつでも逆さまです。 


f:id:takedive1988:20201017181629j:image

 

 

もはやゴミにしか見えませんが

わずか1cmにも満たない

ウミグモの赤ちゃんが

漂っていました!

足をバタバタと動かして

水中を歩いているみたいでした。


f:id:takedive1988:20201017181906j:image

 

 

こちらもチビちゃん。

何のチビでしょうか〜?

 

…正解は、

あの、大きな、ナポレオンでした〜!

こんなに可愛い時期があるんですね(笑)

逆に、チビちゃんの方が珍しいんです。


f:id:takedive1988:20201017181823j:image