イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

今シーズン初マンジュウ

雨 気温22℃ 水温23℃

 

1本目

 

今シーズン初⭐
マンジュウイシモチを見に行ってきました〜

去年見つけた3匹のマンジュウ、

まだいないかなぁ〜、と探しに行きましたが

そのサンゴにはおらず…

ガッカリしていると、

となりのサンゴで発見ー!

3匹とも、ちょっと大きくなって、

元気にしてましたー

こういう再会、とっても嬉しいです(^^)


f:id:takedive1988:20220401162517j:image

 

テグリちゃんもいましたよ〜♥

朝なのに、暗かったので

たくさん見れました!


f:id:takedive1988:20220401163048j:image

 

チリメンヤッコのちびもあちこちに。

このグラデーションが

上品な感じがしますよね〜

 

f:id:takedive1988:20220401162529j:image

 

一つの巣穴から

一緒ににゅっと顔を出す

ギンガハゼのペア。

窮屈そうだけど、仲良しでほっこりしますね〜


f:id:takedive1988:20220401162542j:image

 

 

コクテンフグが

こんなに無防備に寝ていました(笑)

今日も海の中は平和です。


f:id:takedive1988:20220401162645j:image

 

2本目

 

連日産み付けられているコブシメの卵を観察。

産みたてでプルプル✨

これが成熟すると

だんだん透き通って来るんですよ〜


f:id:takedive1988:20220401162727j:image



と、顔を上げると、

コブシメがきたーーー!

オスが二匹のメスを連れてきました。

どういう関係…??

オスは私たちをじっくり観察したり、

卵を産む真似をしたり…

この一連の産卵行動には 

深い意味があるんでしょうね…!

何度見ても、面白い!!

何時間でも見ていたい!!

 

f:id:takedive1988:20220401162925j:image

 

ハタタテサンカクハゼ発見。

背骨がしましまになってるんですよ〜


f:id:takedive1988:20220401162825j:image