イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

おかえり!イヌザメ

晴れ 気温32℃ 水温28℃

 

久々にイヌザメが寝ていました。

やっぱりこの場所が好きなんですね〜


f:id:takedive1988:20220619214542j:image

 

1本目

 

穴からひょこっと、可愛い顔をのぞかせていました。

ミナミギンポちゃん。


f:id:takedive1988:20220619214313j:image

 

ホウセキキントキは色が変わるのが

面白い魚です。

フラッシュをたくと赤目になってしまう…

 

f:id:takedive1988:20220619214335j:image

 

ちいさなコガネシマアジ!

大きな生き物にくっついてまわって

身を守る習性があるので

ずーっとダイバーにぴったりとくっついて泳いでいて

とっても可愛かった♥


f:id:takedive1988:20220619215355j:image

 

2本目

 

透明度抜群!

デバスズメダイの集まりも、

サイコーでした✨


f:id:takedive1988:20220619214432j:image

 

なんと綺麗なシャコガイ!

色んな色、模様があって、

シャコガイだけで写真集を作りたいくらいです(笑)

 

f:id:takedive1988:20220619214739j:image

3本目

 

これはレベル高い!

カイメンに上手に擬態した

カエルアンコウちゃん。

色も質感もそっくりですね。


f:id:takedive1988:20220619214812j:image

 

ここのトウアカクマノミは

本当に繁殖能力が強い…

ほぼ毎週、産卵しています。

今日も産みたてのオレンジ色の卵がありました。


f:id:takedive1988:20220619214841j:image

 

今年初!

フサウミナメクジ!

残念な名前ですが

よく見るととても綺麗で、

しかもなかなか可愛い顔をしているんです❤


f:id:takedive1988:20220619214918j:image


リクエストのあった、

イリオモテモウミウシ!

寄り目がめっちゃかわいい!


f:id:takedive1988:20220619215310j:image