イリオモテジマの海

その日潜った海の中の様子のほんの一部をご紹介

朝イチはベタ凪〜✨

晴れ 気温27℃ 水温23℃

 

今日はもう少し風が出る予報でしたが

朝イチはベタ凪〜✨

しかも透明度抜群〜✨

サイコ〜〜✨


f:id:takedive1988:20200219194747j:image


1本目

ウミウシがいろいろ出てきましたよ〜❤

久々の、ツノザヤウミウシ‼

1cmくらいでした。


f:id:takedive1988:20200221144456j:image

 

こちらも今シーズン初、

ナギサノツユ!

この子は5mmほどで

肉眼ではなかなか

模様がわかりづらかったですが

顕微鏡モードで見ると

なんともオシャレな模様✨


f:id:takedive1988:20200221144518j:image

 

体にオレンジ色の海藻を

これでもかというくらい付けまくった

おもしろカニさん(笑)

なかなかカッコイイですね。


f:id:takedive1988:20200221144557j:image

 

手のひらサイズの可愛いイソギンチャクに

クマノミのちびがついていました!

イソギンチャクが小さいと

クマノミの逃げ場が少ないので

写真がとっても撮りやすいです。


f:id:takedive1988:20200221144628j:image

 

2本目

今年は冬でもそこまで水温が下がらなかったからか、

ミドリイシがぐんぐん成長しています!

何度見ても、美しいです〜


f:id:takedive1988:20200221145319j:image

 

サンゴ畑を漂っていると、

ウメイロモドキの群れ!

幸せ〜✨


f:id:takedive1988:20200221145337j:image

 

キイロウミウシ発見。

フリフリでとってもオシャレです♫

 

f:id:takedive1988:20200221145457j:image

ムチカラマツにしっかり擬態して隠れている

ムチカラマツエビ!

ポリプの感じまで似せています。


f:id:takedive1988:20200221145536j:image

クロヘリアメフラシが

数個体固まっていました。

交接かな?

よく見ると青いラインが綺麗です✨


f:id:takedive1988:20200221145559j:image
(写真:Tさま)


写真はありませんが、

珍しいニューギニアベラもいましたー!

 

3本目

細くて繊細なミドリイシの森には

アカメハゼがいっぱい!

大きなピンクの目が可愛いです。


f:id:takedive1988:20200221145644j:image

(写真:Tさま)

コヤマウミウシが産卵していました!

丸く円を描きながら、

薄ピンクの卵塊を産み付けていました。


f:id:takedive1988:20200221145659j:image
(写真:Tさま)

アカフチリュウグウウミウシもいましたよ!

蛍光オレンジがとても目立ちます。


f:id:takedive1988:20200221145752j:image

(写真:Tさま)

 

大きなゴシキエビやネムリブカもいました。

 

ノコギリダイの群れもきれいでしたー✨


f:id:takedive1988:20200226205343j:image